もーーーーーーのすごーーーーーーーーく
久しぶりのずぼらレシピの投稿でございます・・・・。

前回の「なめたけ」も好評いただき、
フラッティーズにお越しいただいた方からも
「作ったよ~~!おいしかった!」という
ありがたいコメントをいただきました!うれしい!


なのに久しぶりの投稿というハクジョーーな私。

ゴメンナサイ!(´・ω・`)

料理ブログとかクックパッドとか書いてる人、本当に尊敬します。
手順とかレシピとか文字に起こすの、
私には不向きなようです。。。

写真にとってから数か月経過しておりますが、
今日はなんだか書けそうなので、行ってみたいと思います!!!


***ずぼらレシピ「野菜の焼びたし」***

このレシピは煮物が嫌いだったヨネちゃん(夫)のために考えたレシピです。

色んな種類の野菜をヘルシーに食べさせたい!
お弁当にも入れたい!
日本酒や焼酎のアテにもしたい!
冷えてもおいしいのがいい!
常備菜として日持ちするのがいい!

なにより失敗しない!簡単なのがいい!w

という方にぴったりなレシピです。

完成写真はコチラ!

IMG_9693



ね!まず目に飛び込むのは、そう。


「めんつゆ」


ずぼら感がひしひしと伝わってくる写真だと自負しておりますw

簡単に手順を言うと、
切る→焼く→漬ける・・・・以上です!!!


では、いってみましょう!

1.野菜を切る
おすすめの野菜は
かぼちゃ・ナス・ニンジン・ピーマン・長ネギ・しいたけです。

ポイントは火が通っても崩れにくい。
味が染みたらおいしいイメージが沸くもの。

根菜類はだいたい1㎝ちょっとの厚みで切りましょう!

ってこの写真・・・・↓
わかりずらw

かぼちゃはこんなかんじの幅に分けてから、
1㎝ずつに切ると食べやすいです。

IMG_9678

ちなみに、
かぼちゃを1個まるまんまとか半分とか1/4から切ると
包丁の後が手のひらにつくぐらい大変ですよね!

そんな時は、まるごとレンジでチンしましょう♪
1分?2分?まあ、適当にw
表面に少し熱が加わるだけで、ものすごく切りやすくなります!

2.焼く!

テフロンやマーブルコートのフライパンだったら
油を使わずそのままいきましょ~~!

素焼き!ヘルシーーーーーー!

もちろん、ごま油で焼けばそれはそれでまた
風味がついておいしいですヨ。

IMG_9677

ネギはこんなサイズがいいかな。
タッパやお弁当箱に縦に入れられるサイズが使いやすいと思う。

IMG_9684

一種類ずつ焼くとか、そういう律儀なことはイラナイデス。
スペースが空いたらどんどん焼いていきましょう!

ん?焦げてるのが気になる??(´・ω・`)

気にしない気にしない♪

多少、まあまあ焦げても、全然大丈夫!!!ほんとに!!

漬けておくときに焦げがいい風味に変わるのです♪
ちょっと焦げてるくらいのほうが美味しいんです!

(嫌な人はチンして火を最後まで通しましょ~)

3.漬ける

ここででました!ヨッ!!めんつゆ!!

私、一応料理好きとか豪語してるんで、
ちゃんと出汁(ダシ)をとりますよ。お味噌汁とか。

でもですね。こういう手抜きはけっこう良しと思ってます。

だってですね。

めんつゆを作ってる人、相当頑張ってますよ!

ここまでの味を出すってスゴイです。

拍手!!!!!!

IMG_9686


しかもですね。
味の濃さのベストバランスまで教えてくれてるんですよ。

「3倍」

2倍、4倍、色々ありますが、そのまま素直に割りましょうw


量は・・・・
タッパの野菜がひたひたになるくらい!

そうです!適当ですよ!スイマセン~~~><

ヨコで写真を撮ってくれているリエちゃんの顔が怖かったので、
今回はブログ用にちゃんと測りました↓

エッヘン。


IMG_9690

普段の私は、
3倍の時は、
めんつゆ1周、お水3週!

ちょろっとなめてみて微調整!


以上で出来上がり~~!!

最低2時間くらい漬ければいいと思います。
私は朝作ったら夜食べて、夕方作ったら翌日以降に食べてます。

これにショウガを加えてもオイシイです。


最後に、野菜をそれぞれまとめてキレイに盛り付けた写真を・・・・・・。


撮る前に食べても~た~~~!! (+o+)

 
私ってそんなもんです。


大皿に野菜をそれぞれまとめて盛ってもいいですし、
小鉢にひとりずつもってもキレイですよ。

盛り付けのポイントは野菜を混ぜずに盛ること!

だからタッパに入れるときに野菜ごとに固めて入れると便利なんです♪

写真もないのにエラそうにすいません。。。



はーーーーーーい!以上でーーーーす!!

煮物嫌いの人も食べられる根菜・野菜の常備菜。
おもてなしにも、朝食にちょこっとでも、アテにでも。

ぜひお試しくださ~い♪ 



ちなみに・・・・こんなズボラなのに更なる裏技もあるんです。

あ~~分厚くなっちゃったな~~
火が通ってるか心配だな~~~
火通ってないな~~~

そんな時は、「薄めためんつゆを沸騰させましょう」

野菜を詰め込んだタッパに
沸騰しためんつゆに入れるだけ!

そうするとツユの熱が冷めていくと同時に野菜に熱が伝わり
じっくり火が通るのです。

びっくりだけどホントの話ですよ~。
あんまりにも生すぎたり分厚かったらさすがに無理ですが。。。

この場合はすぐに冷蔵庫には入れずに、
冷めてから入れてくださいネ♪


では~~~。

これにて、チャンチャン♪ 





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


LINEでご予約承ります 

公式LINEなのでお気軽に登録くださいネ


友だち追加