森町の桜もついに満開!!
キレイ~~~!!!

植樹された桜ももちろんキレイですし、
山に茂る桜も自然の力強さと美しさを感じられてとっても素敵ですね!

今日から本格的に子供たちの新年度がスタートしましたね!

大きくてピッカピカのランドセルをしょって
お友達と手をつないで通学する新一年生も、
始めての登園バスで泣いてしまった幼稚園生も、
みんなキラキラの微笑ましい日々が始まりました! 

今週は給食がない日が続くので、
フラッティーズはお客様いらっしゃらないかな~と思っていたら、
すでに毎日予約をいただいております。
(まだ空きはあります♪当日でもふらっとご予約可能です!)

最近はありがたいことに、
リピートしていただけることが多く、
カレーだけでなく、フラッティーズの雰囲気を気に入っていただけているのかなあと 
嬉しく思っています!


でも、のほほんとあぐらをかいてはいけないですよね!


同じカレーが続くより、いろんなカレーを味わっていただけるように、
新メニューを週替わりに加えられるよう、
頑張らねば・・・といいかんじのプレッシャーを感じておりますw 


なので。


新作投入!!(早っ!)



何度かきていただいた方は召し上がっていただいたこともあるかもしれない、

「キャベツとお豆のマイルドなカレー」
    ↓
「キャベツのクートゥ」


このキャベツをサツマイモに変えました!


・・・・・。


そうなんです。


野菜を変えただけなんです。(´▽`*)
 

でもでもですね。

びっくりすることに。
味が全然違うんです。



もともと野菜の旨味で作っているカレーなので、
野菜が変わると一気に違うカレーになるんです。

「かつおだし」が「鶏だし」になると全然味が変わりますよね?
それとと同じだと想像してみてください。
 

私個人的にはキャベツのカレーのよりも、
さつまいもの方が好きなくらい、オススメのカレーに仕上がっています♪



では!いってみましょ!


<今週のカレーSET>
*カレー2     サツマイモのムングダルクートゥ・卵のカレー

*スープ          鶏団子と野菜スープ

*副菜2種       春菊のクミンゴマ和え・新玉ねぎの酢漬け

*ご飯    五分付き米+胚芽押麦

170411卵・さつまいもクートゥ



さて!ちょこっと紹介↓

さつまいものムングダルクートゥ (NEW!!)

ムングダル=インドの豆の名前。
クートゥ= 豆の煮込みカレーのこと。

野菜と豆を煮込んでココナッツミルクでまとめたカレーです。

このカレーはですね、
辛いのが苦手!という方にもとってもオススメ!
なぜかというと、辛味系のスパイスが(ほぼ)まったく入っていないんです!

ココナッツは煮込むのでにおいが苦手な方にもオススメですよ~!

お豆の高たんぱく・低コレステロール・高食物繊維が
胃腸を整え、身体にたっぷりの栄養を与えてくれるカレーです。



卵のカレー 

卵は昔から、貴重で高価な栄養源として昔から重宝がられていました。

必須アミノ酸・ビタミン・ミネラルを多く含みます。

卵のコレステロールが気になる方もいらっしゃるかと思いますが、 

卵黄に含まれるレシチンは血中コレステロールを抑えてくれると言われているんです。

こちらはスパイスたっぷりのカレーです。
そんなに辛くないです。

「滋味」という言葉がぴったりのカレーです。
スパイスの旨味・苦味・香味など味の深みを感じられます。

なにを隠そう、
このカレーが一番難しいんです。

スパイスのバランスセンスが求められるカレー。

でも、だからこそ作りたい、

食べていただきたいカレーでもあります。 


 ってこのブログをのほほんと書いていますが、

風、すごいことになってますね!( ゚Д゚)


明日の朝まで続くようです・・・・><

みなさまお気を付けください!


それでは、
今週もフラッティーズでお待ちしています♪

ふらっとお越しくださいませ~。