こんばんは!
そしてスイマセン!

3日坊主というのでしょうか‥‥。
前週までにブログUP目標、すでに挫折・・・・( ゚Д゚)

明日からのカレーを前夜にUP。。。
ほんとにすいません><


さてと、とにかく、いってみましょう!

*カレー2     キャベツのムングダルクートゥ・ラッサム

*スープ          鶏団子と野菜スープ

*副菜2種       菊芋とブロッコリーのクミン炒め・みぶなの浅漬け

*ご飯    五分付き米+胚芽押麦

トマトとキャベツ

画像がうそくさ~~~い!!!
Google先生からサンプル拝借してイメージ作ってみました。。。
写真撮る余裕がなくてほんとスイマセン((+_+))

 
味は本当においしいので、皆さん、最後まで見てみてください!!

さて!ちょこっと紹介↓


キャベツのムングダルクートゥ 

ムングダル=インドの豆の名前。
クートゥ= 豆の煮込みカレーのこと。

要は、キャベツと豆を煮込んでココナッツミルクでまとめたカレーなのです。

このカレーはですね、
辛いのが苦手!という方にもとってもオススメ!
なぜかというと、辛味系のスパイスが(ほぼ)まったく入っていないんです!

そしてキャベツと豆の甘さがいい感じに調和するんです♪

ココナッツは煮込むのでにおいが苦手な方にもオススメですよ~!

このカレーはですね、
他のカレーもそうなんですがね、

もうオトゥージーサン(お通じ)がドーーーーーーン!!なんです!

キャベジンって薬名にもなるくらいですからね。
胃腸に優しい「キャベツ」。

でも実は、生で食べると消化に時間がかかって胃に負担がかかるんです。
だからくったり煮込むこのカレーは、
まさに「胃腸」のためにあるようなものなんです♪


 
 ラッサム

ラッサムはですね。。。

インドの味噌汁、と言われているカレーです。 


なんじゃそら!ですよねw 


スープカレーというカレーもありますが、
もうですね、ラッサムはほぼ「汁」なんです♪

トマトスープ、が一番近いかな。。
(スパイス盛りだくさんですが)

本場だとほとんどなにも入ってないんですけど、
それだとさすがに寂しいので、今回は「チンゲンサイ」をお入れします。

インドでは、
「風邪を引きそうになったらラッサムを食べろ」
 というくらい身体に染み渡って元気になるカレーなんです。
 
普段はなかなか食べる機会のない「南インドカレー」の代表選手です!
ぜひお楽しみに!!


あと数日でもう4月!!早い!!

先週までで卒園・卒業・修了式が終わり、
森町の平日は子供たちの楽しそうな声がそこら中から聞こえてきますね~♪

お客様もお子様連れが多くなってきました!
ありがとうございます♪

お子様のご飯(ミニおむすび+野菜スープ)はご用意に時間がかかります。
もしかしたらご飯が足りないこともありますので、 
当日でもかまいませんので、LINEでもメールでもご連絡いただけると安心です♪

今週もいい天気でほっこりな日々になりますように♪

それでは、
今週もフラッティーズをよろしくおねがいします★