スパイス部では欠かせない、
みなさんに「ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね~」

と、お話ししている(リピーターさんには耳にタコ)

スパイス「クミン」

カレーの香りや風味を担当するスパイスです。

その効能はもうすごいんです!

*消化促進
*食欲増進
*駆風作用(お腹のガスをだす)
*減塩効果
*健胃効果
*強壮効果(身体を強く、元気にする)

ね、すごいでしょ~~~~~~~!

お腹にガスが溜まりやすい人、胃腸が弱い方、
ぜひクミンを取り入れてほしい・・・・

スパイス部に参加された方には、
普段の食事に取り入れやすいレシピなどもお教えしています!

クミンは醤油や和食との相性も抜群ですよ~。
レシピも少しずつUPしていければと思います。

さてさて本題。

インドでの研究結果で、
クミンにはダイエット効果が期待できることが発表されました!


詳しくはコチラのTABI LABさんのぺージをドウゾ!
 


「クミンヨーグルト」

クミンとヨーグルトです。

IMG_9924



そのまま!笑


これをですね、朝晩2回食べるのです。

ヨーグルトにクミンを小さじ1/2混ぜるだけ!

それを1日2食。1日小さじ1。食後にイタダキマス。


大事な味は・・・・
「慣れてないと食べずらいかも。
だけど食べ慣れたらクセになる味。」
ですw

私はクミンが大好きだからおいしいです!

ダメな人はだめかもしれないけど、
看板娘の1歳半の食欲大魔神ちゃんも
美味しそうに食べてますよw


そもそも。もそもそ。
なんでまたこんなことを始めたのか、ですよ。

もうこの年になってダイエットとか、正直興味ないんです。
10年前の体重に戻るなんてムリ。
ほどほどの体形は幸せの証と思ってマス。

もちろん、スパイスのこと知りたいです。
効果も自分の身体で確かめたい。

でも。それだけじゃああああああああ、続けられませんよ~!



問題はですね。





だんなのヨネちゃんです。



中性脂肪の基準値を大大大大大大大大大大大大大大大大大幅に超えているんです。

要観察、とかじゃなくて「要治療」


笑うしかないっ

笑えない!( ゚Д゚)

体育会系の体系で決して太っているわけではないのに
信じられない体脂肪率。


内臓脂肪~~イエ~~~~イ!!!!!


原因は「お酒」ってことは火を見るより明らか、なので、
平日は禁酒して、ヘルシーな食事をいまも心がけております。

でも、被験者が要治療だったら試しがいもあるものです!

3ヵ月!トライしてみましょう!

<作り方>
クミンシード(ホール)を炒る。

乳鉢・ミル・すり鉢、なんでもいいのですりつぶす。

大量に作ってタッパや瓶で保存

1食小さじ1/2を朝晩ヨーグルトとともに食す。


***本日のAIKO’sPOINT!!! ←料理番組にありがち***

クミンを炒る手間を惜しまない!
パウダーからではなく、シード(ホール)から!!

パウダー(粉)ももちろん売ってます。
でもでもでもでも、シード、つまり種を炒ってからすりつぶすのとは
まっっっっったく香りが違うんです!!

この手間だけは惜しまないことを強く強くオススメします。。。
 

 スーパーではこんなかんじのものがスパイス売り場に売ってます。

0000045119422


だいたい入ってるのは8~12g。200円程度。
小さじ1は3g。
ひと瓶だいたい3日。一日70円・・・。
1ヵ月でクミン代2100円・・・。
ちょっと高いですねw(´・ω・`)

本気で私もやりたいという方、
スパイス部に参加された方限定でクミンを格安でのお持ち帰りを始めました!
炒り方、擦り方、レクチャー付きです!

ぜひ一緒にダイエットトライしましょ~~!

ダイエット効果を期待していなくても、
胃腸にとってもいいことは間違いないので
どなた様もぜひ試してみて下さいね♪ 
 

とりあえず、体重計が壊れているという
計測開始にはもってこいの本日からスタートいたします!

がんばろ~~っ!!